本文へスキップ

報徳看護専門学校は、あなたの未来を応援します!

電話でのお問い合わせはTEL.028-688-4040

〒321-0106 栃木県宇都宮市上横田町1302-12

平成30年度オープンキャンパス


6月23日(土)、7月21日(土)、8月9日(木)、8月27日(土)にオープンキャンパスを行いました。
8月27日(土)は猛烈な暑さの中、たくさんの参加者の方々がご来校下さり、ありがとうございました。

次回は11月17日(土)です。今年度最後のオープンキャンパスとなります。是非ご来校下さい。
お電話かメールにて、ご予約下さい。たくさんのご参加お待ちしております!

電話:028-688-4040  メール:info@houtoku.ac.jp

学校説明
学校の概要、学校行事、入試日程・内容、在学中の必要経費、奨学金、教育訓練給付金について説明をしました。当校は特に学習サポートに力を入れているという事や国家試験の合格率について定員に対する合格率が県内でも上位である事なども説明させていただきました。
奨学金や国の教育ローン、社会人の方対象の教育訓練給付金の詳細もご説明しました。受験の準備にお役立てればと思います。

熱心にメモを取りながら聞いて下さっている来校者様の様子です。
学内見学及び看護技術体験
校内を回りながら、各施設設備の説明をしました。当校の施設設備がきれいとの感想を参加者様よりいただいております。各実習室では看護技術体験を行いました。最新のシュミレーションモデルなどを使用して、終始楽しい雰囲気の中、現役の学生が丁寧に明るく説明しました。


フィジカルアセスメントモデル「フィジコ」を使って、瞳孔反射、血圧測定、脈診、呼吸音聴診、心音聴診、腹部音聴診を体験していただきました。


成人看護学コーナーでは、簡単なストレスチェックをしていただきました。

在宅室では、訪問看護の様子をシュミレーションしました。

妊婦健診のモデル人形では、胎児心音聴診、腹囲測定、子宮低長測定などを体験していただき、学生が丁寧に説明していました。また、妊婦体験シュミレータを使って妊婦さんの体系を体感していただきました。
赤ちゃんのモデル人形を使って赤ちゃんの沐浴を説明しながら披露しました。

在学生との交流会

昼食に軽食を食べながら、学生と約30分間程、在校生との交流会の時間を設けました。
毎回現役生と社会人両方の在校生に参加してもらっていますので、ご自分と同じ状況の在校生の生の声を聞く事ができ、大変良かったと好評いただいております。もっと時間が欲しかった!というご意見もいただきました。お時間がなく、申し訳ありません!今後検討いたします!
「在校生が優しく質問に答えて下さった。」「社会人の方の学生生活を聞くことができた」「在校生のライフスタイルを聞けて、学校生活を想像することができた」「在校生の生の声を聞く事で自身につながった」等の感想をいただきました。
生き生きとした現役看護学生の様子をみて、入学への意力が高まっていただければ幸いです。

個別相談
スケジュール終了後、まだまだ個別に質問したい!とう方を対象に、個別相談も実施しました。
学費や奨学金、教育訓練給付金に関する事等、学習への不安、入試までどんなことをすればいいの?等、より詳しく説明いたしました。

<参加者の皆様からのご感想・当校のどこに魅力を感じたか?等>
・気軽に在校生の人たちと話せて良かったです。
・在校生の方々がおもしろく、このような先輩方と学習できたらいいなと思った。
・(交流会の時)現役生と社会人に分けて頂いたので、知りたい事を知ることができた。(社会人)
・看護体験がすごく楽しく、良い経験ができました。
・初めて(赤ちゃんの)沐浴をすることができ、とてもよかったです。交流会では、先輩方から多く話を聞く事ができてよかったです。
・資料も説明も丁寧でわかりやすかったです。ありがとうございました。
・細かく説明していただき、不安な事がなくなりました。ありがとうございました。(保護者)

たくさんの、ご意見・ご感想本当にありがとうございました!
貴重なお時間をいただき、皆さまにとって充実した時間となっていましたら幸いです。
皆さまのご入学を在校生・職員一同、お待ちしております!

お問い合わせ

報徳看護専門学校

〒321-0106
栃木県宇都宮市上横田町1302-12
TEL. 028-688-4040
FAX. 028-688-4041
mail. info@houtoku.ac.jp

卒業生の方へ