本文へスキップ

報徳看護専門学校は、あなたの未来を応援します!

電話でのお問い合わせはTEL.028-688-4040

〒321-0106 栃木県宇都宮市上横田町1302-12

専門実践教育訓練制度について社会人の方必見です!

給付金を受けて、夢を実現させよう!
平成30年1月から「専門実践教育訓練の給付金」の支援が拡充されました。

「教育訓練給付金制度」とは、働く人の能力開発やキャリアアップの支援を目的とした、雇用保険の給付制度です。労働者や離職者(一定の条件あり)が、厚生労働大臣が指定する教育訓練講座を受講及び修了した場合、実際に本人が支払った教育訓練経費の一部が支給(給付)されます。

平成30年1月から「専門実践教育訓練の給付金」の支援が拡充されました。

当校の場合、授業料等に対して
最大140万円の給付が受けられます!

対象者

・初めて教育訓練給付の支給を受ける方は、受講開始日(入学の年の4月1日)までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者にあたる方。
・平成26年10月1日前に教育訓練給付を受給した方は、その受給に係る受講開始日から今回の受講開始日までに、通算して2年以上の被保険者期間がある方。
・退職者は、受講開始日が、被保険者資格の喪失日から1年以内の方。

<支給要件照会方法>
上記の条件が明らかでない方は、教育訓練給付金の受講資格の有無を最寄りのハローワークで照会する事ができます!迷ったら、是非確認を!

ハローワークで配布する、「教育訓練給付金支給要件照会票」用紙に必要事項を記入し、本人来所、代理人、郵送のいずれかの方法によって、本人の住所を直轄するハローワークにご提出下さい。その際、本人・住所の確認できる書類(運転免許証、住民票の写し、雇用保険受給資格者証、国民健康保険被保険者証、印鑑証明書のいずれか。いずれもコピー可)を添付要。

詳細は、教育訓練給付金について 厚生労働省ホームページをご確認下さい。

支給額

教育訓練経費※50%(年間上限40万円)にあたる給付を最大3年間受けられます。さらに訓練の受講修了から1年以内に資格取得などをし、雇用保険の一般被保険者として雇用された場合には教育訓練経費のさらに20%の額(既に支給された50%の給付金との差額)が追加して支給されます。


                                       単位:円
※当校の場合、教育訓練経費は入学金、授業料及び実習費となります。施設設備費やテキスト代、実習衣代は含まれません。
※受講終了後支給額は、卒業後、資格を取得し、1年以内に就職した場合、支給されます。

さらに! 専門実践教育訓練支援給付金で社会人学生の生活を支援!

受講中失業状態になってしまう受講生の生活を支援するため、「専門実践教育訓練給付金」の受給資格を持つ方のうち、受講開始時に45歳未満であることなど、一定の要件を満たす方は、訓練期間中に「教育訓練支援給付金」を受ける事ができます。原則として雇用保険の手当の日額の80%相当額が支給されます。

<支給例>
基本手当が
20万円の場合、給付金16万円/月が受けられます。

当校ではたくさんの社会人学生が給付金を利用し、夢を実現しています!

当校は専門実践教育訓練給付金の支給の対象となる厚生労働大臣指定講座を運営する教育訓練施設です。
現在、
社会人経験者の在学生32名(1学年10名以上)の方が給付金を受けています。
一度は就職したけれど、医療系へ転職を希望する社会人の方や、看護師になる夢をかなえたいという主婦の方等、境遇は様々ですが、一つの目標にむかって皆さん頑張っています!
職務経験のある社会人の方は、まずは、ハローワークで受給の対象者であるかの確認を!


申請手続きは、受講開始日の一ヶ月前まで!

給付を受ける際には受講開始日(当校の場合4月1日)の原則一ヶ月前までに、ハローワークにて給付金の支給申請手続きをする必要があります。支給申請手続きは受験合格後に可能となりますので、受験の際には、合格発表日にご注意下さい。(C日程の場合、支給を受けられない場合もあります

詳しい情報は「教育訓練給付制度について」厚生労働省のホームページ、又はお住まいの管轄ハローワークへお問い合わせ下さい。

Q&A専門実践教育訓練給付金 厚生労働省ホームページもご参考にご確認下さい。

給付金支給までの流れ


当校の講座の名称と指定講座番号講座の名称:看護学科(3年課程)
指定講座番号:59011-151001-6
支給申請等に必要になりますので、必要書類のご記載にご使用下さい。

お問い合わせ

報徳看護専門学校

〒321-0106
栃木県宇都宮市上横田町1302-12
TEL. 028-688-4040
FAX. 028-688-4041
mail. info@houtoku.ac.jp

卒業生の方へ