ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

令和4年度 第1回オープンキャンパスを行いました

令和4年6月18日(土)に令和4年度第1回オープンキャンパスを行いました。

オープンキャンパスの様子をまとめましたので、ご参考にしていただければ幸いです。
今後も、7月16日(土)、8月17日(水)、8月27日(土)、11/19(土)に開催予定です。
皆様のご参加をお待ちしております!

個別での学校見学・案内は随時受付しております。(平日のみ)
ご希望の方は、お電話かメールにてご予約下さい。お待ちしております。
電話:028-688-4040   メール:info@houtoku.ac.jp   

オープンキャンパスの様子

□概要説明

学校の概要、キャンパスライフ、在学中の必要経費、入試日程・内容などについてご説明しました。
奨学金や国の教育ローンの詳細もご説明しました。受験の準備にお役立てればと思います。

 

□学内及び看護技術の見学

グループに別れて校内を回りながら、各施設設備の説明をしました。
各実習室では、在校生が演習している様子を見学したり、手洗いの方法を在校生と一緒に学んだりしました。

<基礎看護学>

在校生によるシーツ交換の様子を見学していただきました。

これから血圧測定の方法を学ぶ1年生のために、患者さん役になっていただきました。
聴診器から聞こえる血圧の音も聞いていただきました。

<成人看護学>

正しい手洗いの方法を在学生が説明し、その後音楽に合わせて練習してから、手洗いを実践していただきました。
病院の手術室にあるような、センサーで水や洗剤が自動で出てくる手術用手洗い器を体験していただきました。
また、正しいアルコール消毒の方法を在校生が説明しました。コロナ禍の今、手の隅々まで洗うことや正しい方法でアルコール消毒することは、看護の場面だけではなく普段から重要な事なので参考になったことと思います。

<在宅・老年看護>

「学生が方法論の課題ワークに取り組み、最終発表の授業である」という前提で実演し、実際の授業の様子を感じ取っていただきました。
また、まるでお家にいるような設備の在宅実習室を見学していただきました。クイズ形式で在校生から参加者に質問をして、在宅看護・訪問看護の理解を深めました。


<母性・小児看護学>

赤ちゃんのモデル人形を使って、赤ちゃんの沐浴体験をしていただきました。

妊婦体験シュミレーターを使って、妊婦さんの体型を体感していただきました。


<図書室見学>

図書室の利用方法、どのような種類の本があるかなどを説明しました。


□在校生との交流会

密にならないよう注意しながら、在校生との交流会の時間を設けました。
毎回現役生と社会人両方の在校生に参加してもらい、様々な環境からの入学の状況をお話させていただいております。ご自分と同じ状況の在校生の生の声を聞く事ができ、大変良かったと好評いただいております。

□個別相談

スケジュール終了後、まだまだ個別に質問したい!という方を対象に、個別相談も実施ています。
学費や奨学金に関すること等、学習への不安、入試までどんなことをすればいいの?等より詳しくご相談をさせていただいております。

 


 

2022年06月18日

令和4年度入学許可式を行いました

2022年4月4日(月)、第16期生39名の入学式を挙行しました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来賓の皆様のご臨席はご遠慮いただきましたが、新入生と保護者の方々、教職員及び歓迎の言葉を述べる在校生の代表者が出席し、温かい雰囲気の中執り行われました。

新入生の皆さんは、これから始まる3年間の学生生活に期待や不安も大きいと思います。
一人一人が目指す看護師像に近づくことができるよう、私たち教職員も全力でサポートしていきたいと思います。
看護師に必要な知識、技術、態度を養い、夢に向かって3年間みんなで頑張りましょう。

ご祝辞、ご祝電をくださいました皆様、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

2022年04月04日

第13回 卒業式を行いました

令和4年3月7日(月)に第13回卒業式が執り行われ、35名の卒業生が思い出の学び舎を旅立ちました。
今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止のため、来賓の皆様のご臨席や在校生の参列を見合わせ、卒業生・保護者・在校生代表・教職員のみで規模を縮小して挙行しました。

新型コロナウィルス感染症の猛威によって、不自由な学生生活を強いられた卒業生の皆さんでしたが、様々な工夫を凝らして学習に取組み成長する姿は、私たち教職員にとっても励みとなりました。
ともに切磋琢磨した仲間や学び舎と別れることになりますが、、それぞれが抱く看護師像に向かってこれからも進んでいってください。

卒業生並びにご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
卒業生の皆さんの今後の活躍に期待しています。

 

関係者の皆様、たくさんのご祝辞をありがとうございました。

 

2022年03月07日

神社を作りました

3年生の看護師国家試験全員合格と学生みんなの学業成就を祈願して、校内に神社を作りました。

 

この神社は本校事務長の手作り作品です。

2022年01月07日

令和3年度オープンキャンパスの様子

令和3年11月20日(土)に第5回オープンキャンパスを行いました。
コロナウイルス感染拡大予防のため、参加者の皆様には、検温、健康チェック、マスク及びフェイスシールドの着用、手指消毒などのご協力を得てからの実施となりました。
オープンキャンパスの様子をまとめましたので、ご参考にしていただければ幸いです。

2021度のオープンキャンパスはすべて終了しました。
個別での学校見学・案内は受付しております。(平日のみ)
ご希望の方は、お電話かメールにてご予約下さい。お待ちしております。
電話:028-688-4040   メール:info@houtoku.ac.jp   

オープンキャンパスの様子

□概要説明

学校の概要、キャンパスライフ、在学中の必要経費、入試日程・内容などについてご説明しました。
奨学金や国の教育ローンの詳細もご説明しました。受験の準備のお役立てればと思います。

 

□学内及び看護技術の見学

グループに別れて校内を回りながら、各施設設備の説明をしました。
各実習室では、在校生が演習している様子を見学したり、手洗いの方法を在校生と一緒に学んだりしました。今年は感染予防のために参加者の皆様は看護体験ができないので、在校生が丁寧に分かりやすく説明しました。

<基礎看護学>

在校生によるシーツ交換の様子を見学していただきました。

授業で使用しているモデル人形の説明をしました。

<成人看護学>

正しい手洗いの方法を音楽に合わせて練習してから、手洗いを実践していただきました。また、正しいアルコール消毒の方法を在校生が説明しました。コロナ禍の今、手の隅々まで洗うことや正しい方法でアルコール消毒することは、看護の場面だけではなく普段から重要な事なので参考になったことと思います。

<在宅・老年看護>

「学生が方法論の課題ワークに取り組み、最終発表の授業である」という前提で実演し、実際の授業の様子を感じ取っていただきました。
また、まるでお家にいるような設備の在宅実習室を見学していただきました。クイズ形式で在校生から参加者に質問をして、在宅看護・訪問看護の理解を深めました。


<母性・小児看護学>


小児用玩具を紹介したり、在校生が沐浴槽にて赤ちゃんのモデル人形を沐浴させている様子を見学したりしました。


<図書室見学>

図書室の利用方法、どのような種類の本があるかなどを説明しました。


□在校生との交流会

密にならないよう注意しながら、在校生との交流会の時間を設けました。
毎回現役生と社会人両方の在校生に参加してもらい、様々な環境からの入学の状況をお話させていただいております。ご自分と同じ状況の在校生の生の声を聞く事ができ、大変良かったと好評いただいております。
「在校生が優しく質問に答えて下さった。」「社会人の方の学生生活を聞くことができた」「在校生がとても明るく、質問しやすかった」等の感想をいただきました。
生き生きとした現役看護学生の様子をみて、入学への意力が高まっていただければ幸いです。

□個別相談

スケジュール終了後、まだまだ個別に質問したい!という方を対象に、個別相談も実施ています。
学費や奨学金に関すること等、学習への不安、入試までどんなことをすればいいの?等より詳しくご相談をさせていただいております。

 

<参加者の皆様からのご感想>

・学校生活についての色々な話を聞くことができた。
・社会人入学の人がクラスに多数いることで、色々な視点から考えることができるなと思った。
・実習する病院が良く知っている病院で安心できた。
・(在校生との交流時間があり)知りたかったことを学生から直接聞けた。
・在籍中、iPadを一人一台借りることができるので、調べ物がすぐにできると思った。
・先生と学生、社会人学生と現役学生との距離が近く、学習がしやすそう。
・学生同士の年齢が離れていても、関係なく接することができると分かった。
・学生主体の体制づくりがなされている。
・設備が整っており、先生も丁寧に教えながら楽しく授業をしているなと思った。

たくさんの、ご意見・ご感想本当にありがとうございました!
貴重なお時間をいただき、皆さまにとって充実した時間となっていましたら幸いです。
皆さまのご入学を在校生・職員一同、お待ちしております!


 

2021年11月20日
» 続きを読む